● 従業員たった10人足らずの小さな会社が、なぜ地域ナンバー1になれたのか?
● 年収2,000万稼ぐ個人経営の保険屋がやっている“あるコト”とは何なのか?
● 売れない美容師が、何をして売上7倍の売れっ子美容師へと変貌したのか?
● 不便な場所にある普通の弁当屋が、なぜフランチャイズ300店中1位を獲り続けられるのか?
これらは、当セミナーで紹介する成功事例のほんの一部です。
会社規模は小さいのに、他を圧倒する業績・収入を叩き出している企業に共通するのは、『弱者の戦略』を日頃の経営に取り入れている点です。
では、その『弱者の戦略』とはどのようなものなのか?
「アナログ」と「Web(デジタル)」の両方に『弱者の戦略』を応用し、ダントツな業績をあげている多数の成功事例から、そのエッセンスを盗んで頂くことが当セミナーの目的です。
イギリスのエンジニアによって軍事戦略目的として開発された「ランチェスターの法則」というものがあります。
アメリカは第二次大戦でこの法則を軍事戦略に応用し、大きな戦果を収めました。
この「ランチェスターの法則」を企業経営に応用したのが「ランチェスター戦略」です。
なかでも、競争条件が不利な企業が採用する戦略は『弱者の戦略』と呼ばれています。
名の知れた企業では、ソフトバンクの孫正義氏、HISの澤田秀雄氏、タリーズコーヒーの松田公太氏、アサヒビールの中條高徳氏などが経営戦略として取り入れていたことで知られており、その他にも、名も知られていない中小零細企業における導入・成功事例は多数存在します。
特に、日本国内に「ランチェスター戦略」を広めた立役者として竹田陽一氏が有名で、今回のゲスト講師である栢野克己氏は、竹田陽一先生の一番弟子にあたる方です。
零細企業向けの著者・講師としては名実ともに日本一クラス(ヤバさも)。
栢野氏が出版したランチェスター「弱者の戦略」事例満載の新刊『小さな会社の稼ぐ技術(日経BP)』は、発売2ヶ月で重版5回の大ベストセラー。Amazonレビューも80件以上と大変なことに。
そこで今回は、この話題の危険人物を呼んでセミナーを開催いたします。コラボで!
中小企業経営者はもちろんのこと、フリーランスやこれから経営者を目指す起業志願者にご参加いただければ、きっと大きなヒントと刺激を得られるものと確信しています。奮ってご参加下さい。
1万部を超えれば大ヒットといわれるビジネス書の世界で、累計12万部越えとなった
中小零細企業経営のバイブル『小さな会社☆儲けのルール(フォレスト出版)』の著者です。
その他にも『逆転バカ社長(石風社)』、『弱者の戦略(経済界)』など著書多数。
新作『小さな会社の稼ぐ技術(日経BP)』は、発売2ヶ月で重版5回、Amazonランキング(中小企業経営部門)では1位を独走中です。
本業は、講演家 兼 中小零細企業専門のジャーナリスト。
特に、小規模会社の成功事例保有者としては、国内で圧倒的ナンバー1(当社調べ)。
弱者の競争戦略と呼ばれる「ランチェスター戦略」をベースにした小規模会社の成功事例、人生逆転事例を満載に保有されてます。
「日本一過激な講演家」とも呼ばれており、表裏なしの辛口マシンガントークは、生のライブで必見です!
● 業績の向上・安定化に向けて、何か打開策となるヒントを得たい(特に従業員10名以下の社長にはドンピシャです)
● 小さな会社・個人でも実践(真似)できるような、経営の勉強をしたい
● 他社が密かにやっている営業・販促・集客法を知りたい
● ホームページやSNSなど、いまいちWebを上手く活用できていない
● ランチェスター戦略に興味がある
● 生の栢野さんに会って、直接話を聞いてみたい!
● セミナー講師を目指している(たぶん、めっちゃ参考になります)
● 久しぶりに過激な「栢野節」を聞きたい! ・・・等々
当セミナーは、2部構成に分けて進めます。
※セミナー時間は、全3時間です。
資金や人員、ブランド力といった経営資源に恵まれない「小さな会社」の場合、どのように戦っていくと儲かりやすくなるのか?
そこには、“経営の原理原則”が存在します。その原則こそがランチェスター『弱者の戦略』なのです。
まず前半では、当社代表の高田が「ランチェスター戦略の全容」と「具体的ポイント」について解説させて頂きます。
● 小さな会社の合理的な儲け方のルール「ランチェスター戦略」とは?
● 弱者の取るべき戦略、強者の取るべき戦略
● 経営を構成する「8つの要素」とは?
● 成功する商品・サービス選択のルール
より実践的で身になるノウハウを得るためには、“大量の事例”を浴びることが最短ルートです。
第二部では、ランチェスター『弱者の戦略』を経営に応用して大成功を収めた、すぐに真似できる生々しい事例を解説していきます。
ネット時代こそ効果的な「アナログ施策による成功事例」は栢野氏、そして「Web施策による成功事例」は主催であるラグランジュポイントから紹介します。
<小さな会社のアナログ成功事例 by 栢野>
● 営業エリアを縮小して売上げを3倍にしたサロン店舗の地域戦略
● 借金まみれのドン底からFC300店舗中1位を獲得した弁当屋の営業戦略
● 営業エリア半径500メートル&勉強会主催で年商25倍の不動産屋
● 18時に営業終了。電話も鳴らない、でも稼いでいる小さな町の不動産屋
● 年3回の手書きハガキで年収2,000万越え!保険営業マンの営業戦略
● ランチェスター戦略とブルーオーシャン戦略で独り勝ちの天才税理士
● 年商400万から8000万に!経常利益も2倍の小さなケーキ屋の仰天経営戦略
<小さな会社のWeb成功事例 by ラグランジュポイント>
● YouTubeでファンを作って売上1.7倍の小さな動物病院
● ブログ×SNSで起業&出版実現の女性カウンセラー
● 1年で新規客3倍・売上3.5倍を実現したヘアサロンのネット広告術
● たった1本のYouTube動画で再生数10万回!士業事務所のブランディング施策
● インスタグラムを活用してコストゼロで新規客を獲得する個人運営通販サイト
● ブログ&SNSでブランディングし、毎月数十件の相談を獲得する小さな町の不動産屋
● SNSの“ある活用法” で個人売上げ7倍の美容師
(株)インタークロス代表取締役。小さな会社や独立起業の事例研究家。作家。危ない講演家。
全国の商工会やJC、法人会などで約1,300回講演。
講師を招いたセミナー交流会「九州ベンチャー大学」、「人生経営計画セミナー」などを18年間で1,000回以上主催し、累計で延べ1万人が参加。
著書『やずやの秘密』、『弱者の戦略』、『小さな会社☆儲けのルール』、『大逆転!バカ社長』は累計17万部。日本・中国・韓国・タイ・インドネシアでの翻訳版も出版。2007年には、家族で1年間の世界一周を決行。
福岡市出身。立命館大学卒業後、新卒入社のヤマハ発動機を9ヶ月でノイローゼ退社。
アルバイト採用で入社したリクルートでは、3年弱で正社員試験落第。
失意と復讐を誓い、大阪のIBMリースへ転職するが、またも仕事失敗+ウツ+婚約破棄+自殺未遂で退社。
東京へ逃げ、半年間の失業後チラシ宅配ベンチャーへ転職。
しかし、そこも詐欺的FC会社で、またも転職に失敗。
もはや「同級生に勝つには独立しかない」と決意し、様々なセミナーや交流会に参加した後に「無料職業相談業」で起業。
しかし、わずか半年で金がなくなり、出版社「ビジネス社」でテープ起こしのアルバイトをするも、先の人生が見えない。そんな1992年、実家が他人の連帯保証1億円をかぶり博多へUターン。
6度目の転職で広告代理店へ。同時にビジネス交流会「九州ベンチャー大学」を立ち上げる。
1995年、借金返済のため2度目の起業。2年後の97年に完済するも実家を失い、親は自殺。
2002年~、今までの人生への復讐スタート。お楽しみはコレからだ。ステイハングリー!ステイフーリッシュ!
小さな会社専門のネット戦略アドバイザー
株式会社ラグランジュポイント 代表取締役社長
従業員30人以下の小規模会社を専門に、売上・客数UPのためのネット戦略をサポートするコンサルタント。
大手ネット広告代理店㈱オプト(東証一部上場)を経て、独立。
その後、自身が小規模会社の経営者となったことで「小さな会社には、小さな会社なりの戦い方がある」ということを痛感。
これまで自分自身が提唱してきたネット戦略が通用しないばかりか、世の中に出回っている経営やマーケティングに関する情報や方法論は、その大半が“大企業向け”であることに疑問を抱き、中小・零細企業、個人事業主を対象としたネット集客コンサルティング会社(株)ラグランジュポイントを立ち上げる。
「難しいことを解りやすく楽しく解説する技術」を高く買われ、年間100回以上の登壇数を誇るプロ講師としても活動。全国各地の商工会議所や商工会、法人会、地方銀行等の各種団体から依頼を受けての講演だけでなく、上場企業の従業員研修や学生向けのビジネス講座を担当するなど、中小企業向けWebマーケティングの分野では、国内ナンバー1の人気講師である。
著書に『小さな会社 ネット集客の鉄則(クロスメディア・パブリッシング)』、『ネット集客のやさしい教科書。(MDNコーポレーション)』がある。
学生時代から続けるサーフィンでは、年間4~5戦の大会に出場するコンペサーファーとしての顔も持つ。2016年には、悲願の優勝。育メンには程遠い3児の父。
●デジタルハリウッド研修講師
●トーマツイノベーション『はじめてのWebマーケティング入門セミナー』監修役
●日本プレゼンテーション協会(JPA)認定プレゼンター
●竹田陽一・ランチェスター経営(株)公認塾長
小さな会社専門のネット戦略アドバイザー 兼 データ分析屋
株式会社ラグランジュポイント 取締役
従業員30人以下の小規模会社を専門に、売上・客数UPのためのネット戦略をサポートするコンサルタント。
大手ネット広告代理店㈱オプト(東証一部上場)でアクセス解析事業部の立上げ責任者に従事し、その後独立。
特に「Googleアナリティクス」を活用したウェブサイトの分析技術には定評があり、大手有名企業のアドバイザーも務めるほど生粋の分析マニア。
Web広告代理店やWeb制作会社向けに従業員研修を担うなど、同業者の育成にも積極的に取り組む。また、システム面にも強く、プログラマーとしてウェブサイトやブログサイトの構築までも手掛ける。
学生時代は空手に明け暮れ、大学4年間で4度の日本一を獲得した町田市が誇る最強の元空手家。
1杯670円のレモンティーで喫茶店(ルノアール)に6時間(×30日)こもるという、荒業の執筆活動によって書き上げられた著『Googleアナリティクスのやさしい教科書。(MDNコーポレーション)』は、絶賛発売中。
小さな会社専門のネット戦略アドバイザー
株式会社ラグランジュポイント 取締役
従業員30人以下の小規模会社を専門に、売上・客数UPのためのネット戦略をサポートするコンサルタント。
小さな会社のネット集客支援の傍ら、単月数千万円の広告費を扱う大型プロモーションにも携わっており、そのディレクション能力には定評がある。
また、一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)のマスター資格保持者で、ネット業界の玄人向けにウェブ解析士講座の講師役も担う。
2015年には、ウェブ解析士協会ベストレクチャー賞を受賞。
高校時代はバンド活動に明け暮れていた自称ミュージシャン。現在は、毎週欠かさず海に通う熱血サーファー。
講座名 |
ランチェスター「弱者の戦略」で、小さな会社・個人が“稼ぐ技術” |
主催 |
株式会社ラグランジュポイント |
開催日 |
6月13日(水)15:00~18:00 ※終了後、1時間ほど懇親会を予定してます(希望者のみ:実費5,000円) |
会場 |
JR渋谷駅周辺 ※申込後、個別にご案内致します |
定員 |
30名 |
参加費 |
5,000円(税込)/人 |
当セミナーを主催する(株)ラグランジュポイント代表の高田です。このページを最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。
今回は、大物ゲストを迎えてコラボセミナーを実現することが出来ました。
講師・コンサル業者や著者、そして福岡の経営者では知らない人はいません。それがゲスト講師の栢野さんです。
Facebookの友達数は上限の5,000人。フォロワーも3,000人超えで、YouTubeのチャンネル登録者数も4,000人を超えています。いちビジネスパーソンの域を超えており、もはやちょっとしたタレントレベルですね。
当セミナーでは、業種業界を問うことなく、小さな会社・個人事業主の成功事例を「アナログとWeb」の両方から詳しくご紹介します。
何か1つや2つを持ち帰って真似るだけでも、当セミナーに投資したお金と時間分は余裕で回収できるでしょう。参加費は5千円と格安ですから、ROI(投資対効果)は測り知れません。(本当は、参加費をもっと高くしてもいいぐらいです)
福岡在住の栢野さんが、東京で講演する機会はそう多くありません。このチャンスを是非、活かして頂けたらと思います。すぐに満員になると思われますので、お早めにお申し込み下さい。当日、一緒に勉強しましょう!
株式会社ラグランジュポイント
代表取締役社長 高田 晃
ランチェスター「弱者の戦略」で、小さな会社・個人が“稼ぐ技術”