高田 晃(たかだ ひかる)
株式会社ラグランジュポイント
代表取締役社長
従業員30人以下の中小・零細企業を専門としたマーケティングコンサルタント。
大手ネット広告代理店(株)オプトで、営業職として社内トップクラスの成績を収めた後に独立。
その後、自身が零細企業の経営者となったことで「小さな会社には、小さな会社なりの戦い方がある」
ということを痛感。これまで自分自身が提唱してきたWeb戦略が通用しないばかりか、世の中に出回っている経営や
マーケティングに関する情報や方法論は、その大半が「大手企業向け」であることに疑問を抱いたことをきっかけに、
中小・零細企業、個人事業主を対象としたマーケティング支援業を立ち上げる。
現在は、資金力やブランド力など経営資源に恵まれない「小さな会社」が、紹介や人脈だけに頼ることなく安定的に
顧客獲得するためのコンサルティング活動に従事する。また、デジタルコンテンツ教育最大手のデジタルハリウッドで
Webマーケティング講座を担当する他、東京商工会議所、トーマツイノベーション等で登壇するプロ講師としても活動。
年間100本ペースで登壇し、直近2年間の延べ受講者数は1,300名を超える。
著書『小さな会社 ネット集客の鉄則(クロスメディア・パブリッシング刊)』は、
発売開始2日でAmazonランキング(中小企業経営カテゴリー)堂々1位を獲得。
- デジタルハリウッド研修講師
- トーマツイノベーション『はじめてのWebマーケティング入門セミナー』監修役
- 日本プレゼンテーション協会(JPA)認定プレゼンター
- 竹田陽一・ランチェスター経営(株)公認塾長
【 略歴 】
- 専修大学を卒業後、 2006年インターネット広告最大手(株)オプトに入社。営業職として主に人材業界の広告主を中心に担当。2008年には月間取引額1億円を超える社内重点クライアントの主担当に着任。このとき、単月売上高は社内トップクラスとなる。
- 2010年、中小・ベンチャー企業に特化したWEBマーケティング会社ソウルドアウト(株)の立上げに参画。全国8拠点ある営業所のなかで、東京エリアの営業部隊を統括。
- 2012年、同社グループ会社(株)サーチライフへ出向し営業部長に就任。全国150社のネット系広告代理店の営業コンサルティング、従業員教育に携わる。
- 2013年、(株)ラグランジュポイントを設立し、代表取締役に就任。中小零細企業専門のマーケティングコンサルタントとして活動を開始し、現在に至る。
山野 勉(やまの つとむ)
株式会社ラグランジュポイント
取締役
マーケティングコンサルタント・データサイエンティスト・エンジニア
大手ネット広告代理店(株)オプトで、入社年度にアクセス解析部隊を立上げ、総責任者として従事。
延べ500社以上のサイトを分析・改善を行う。
その後、大規模プロジェクトのプロジェクトマネージメントを行うPMO部の部長に就任。
同社のマーケティングノウハウの標準化や、マーケティングのベストプラクティス創出等のプロジェクトを遂行する。
さらには同社の経営企画室のM&Aチームに所属し、数々の買収案件を手掛ける等、幅広いバックグラウンドを持つ。
独立後は、様々な規模企業、業種のアクセス解析のアドバイザーや、分析責任者を任される一方、研修講師やOJTを通してアクセス解析人材の育成を行う。
分析を効率よく行う為の業務改善方法として、自身が取得しているプログラミングの知識を基に、自動レポートツール等の業務改善ツールの開発も得意としている。
- デジタルハリウッド研修講師
- トーマツイノベーション『アクセス解析研修』常任講師
- SMBC主催「アクセス解析講座」講師
【 略歴 】
- 法政大学を卒業後、 2006年インターネット広告最大手(株)オプトに入社。
サイト解析チームの立上げ責任者に従事しつつWebアナリストとして活動し、大手広告主の分析案件を担当。当時手掛けたレポート作成数は1,000件以上に渡る。 ITビジネス情報サイト「CNET Japan」にて執筆実績も保有。2008年業績が認められ、全社員第2位の「特別賞」受賞 - 2010年、株式会社オプト PMO(プロジェクト・マネージメント・オフィス)として部長に就任。全社横断プロジェクトの総責任者として、マーケティングノウハウの標準化プロジェクトや ベストプラクティス創出プロジェクトを遂行。
- 2011年、同社経営企画部に異動し、M&A担当として複数の事業買収案件に従事する。
- 2013年、(株)ラグランジュポイントを設立し、取締役に就任。現在に至る。